top of page

音更木野住宅街にクマ ハンター出動 相次ぐ目撃 [北海道]


【音更】7日朝、音更町木野西通16周辺で、複数回にわたってクマが目撃された。住宅地や中学校のすぐそばで、ベテランハンターら関係者も驚いている。帯広署、音更町役場、ハンターらが付近を捜索しているが、午後1現在、クマは見つかっておらず、けが人は出ていない。同署や町役場は、付近住民に注意を呼び掛けている。

 同署によると、同日午前8時15分ごろ、同住所の緑地帯水路付近を散歩中の男性(74)が、前方約40メートル先でクマ1頭(体長約1.5メートル)が歩いて移動しているのを目撃し、110番通報した。

 同8時半ごろには、最初の目撃場所から東に約150メートルにある音更共栄中学校西側草地付近で、別の通行人が同じ個体とみられるクマを発見し、同署に通報した。

 同9時半ごろには、最初の目撃場所から北に約1キロの畑でクマの足跡が見つかった。道猟友会音更支部によると、足跡は縦約15~18センチ、横約10センチで、体長や足跡の大きさから「親から離れて2、3年たった4、5歳のクマ」とみられるという。現場周辺は閑静な住宅街で、ハンター歴50年の田守一好支部長も「こんな街場に出たのは初めて」と驚いていた。

 柳町小では同日、運動会が行われていて、会場ではクマに注意するよう放送があったという。最寄りの緑陽台小の運動会は6日に実施された。

 8日は町内全小学校が運動会の代替休日で児童は登校しない。中学校について町教委が対応を検討している。

Featured Posts
最新記事
すべての記事
タグから検索
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page